デトックスの定義

「デトックス」という言葉だけが先走っている昨今ですが、そもそもデトックスとは「体に溜まった毒物を排出させること」という非常にシンプルなことです。
デトックスの方法は様々で、ここ最近であれば、断食・ヨガ・岩盤浴・エステなどが、多くの女性に実践されています。しかし、デトックスは食べ物や飲み物でも可能なのです。

画像: デトックスの定義

デトックスの目的

デトックスとは、新陳代謝を活発にして、血液やリンパの流れをスムーズにすることが大きな目的です。これにより、体の免疫力が高まり、体内への栄養吸収を高めて不要なものをスムーズに排泄させます。
この働きによって得られる効果として、美肌、肩凝り解消、むくみ解消、便秘解消、不眠ストレス緩和などが見込めるのです。
今回は、お金のかからない飲み物によるデトックスドリンクをご紹介します!

画像: デトックスの目的

デトックスに効く飲み物

① リンゴジュース

肌や体の大きな老化原因とされている「活性酸素」。りんごには、この活性酸素を撃退する「アップルペクチン」が含まれています。アップルペクチンは食物繊維です。
活性酸素を撃退するだけでなく、胃腸の調子を整えて基礎代謝の増加を促す働きもあるのです。さらに、リンゴペクチンは水溶性なので、便の硬さを和らげて、腸内の毒素を掃除してくれます!

画像: ① リンゴジュース

② グリーンスムージー

グリーンスムージーがはやっていますが、青汁でもOKです!
これらに含まれる緑葉野菜には、「クロロフィル」という成分が含まれています。クロロフィルには、肝障害の原因となる毒素を排出する作用があります。
もしも手作りでスムージーや青汁をつくる場合、葉野菜は毎日違う野菜を用意してください。これは、葉野菜に含まれる毒素「アルカロイド」が偏って摂取されるのを避けるためです!

画像: ② グリーンスムージー

③ ハーブティー

ハーブティーの中でもおすすめなのが、ミネラルが豊富な「ネトルティー」!ネトルティーには老廃物の排泄を促進し、美肌やハリやつやのある髪の毛もづくりにも役立ちます。また、ハーブティーではポピュラーな「ローズヒップティー」もおすすめです。ローズヒップティーは、利尿作用に優れており、美肌効果の高いビタミンCも豊富です。

画像: ③ ハーブティー

おわりに

毎日のデトックスは絶対に必要です。血液の中に毒素が溜まってしまうと、取り過ぎた水分と混ざり合い「セルライト」の大きな原因になるからです。
一度付いてしまったセルライトは落ちづらく、ポコポコの脂肪が見えるのは女性としては避けたいですよね。デトックスを習慣にして、セルライトのない美しい素肌を維持しましょう。

画像: おわりに

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.