デトックスは90%以上がトイレで排出!

カラダの中の老廃物や毒素を排出する解毒作業は、意識して行わなければ正常には作用されません!とくに、生活習慣が乱れがちな現代人は解毒作業は欠かせません。
解毒作業、つまりデトックスは主に汗・尿・便として排出されます。割合としましては、便で75%・尿で20%・汗で3%・毛髪などで1%となっています。

画像: デトックスは90%以上がトイレで排出!

お肌のデトックス

肌老化を導く活性酸素は身体を酸化させる最大の原因とも言われています。
この活性酸素を持つと、老化が早まったり、シミ・シワなどの症状が引き起こされます。
つまり、必要以上の活性酸素はお肌にとっては毒なのです。
お肌のデトックスには、活性酸素を除去する働きがあるβカロテン(人参、小松菜、ほうれん草など)・リコピン(トマト)、スルフォラファン(ブロッコリー)などが有効です。

画像: お肌のデトックス

血液中のデトックス

毒素は腸の中から血液にまで存在しています。血液中の毒素を綺麗にするものとして代表的なものは、アスパラガス、ブロッコリー、ねぎ、りんごなどがあります。
どれも年中販売されている手軽なものなので、食べやすいですよね。
血液の毒素は、全身に影響します。カラダのラインだけでんくお肌まで、デトックスの効果はハッキリと表れます。

画像: 血液中のデトックス

肝臓のデトックス

肝臓の中のデトックスは非常に重要です。肝臓をデトックスしてくれるものには、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、大根、わさびなどが効果的です。
中でも、玉ねぎは比較的よく使えて安価なものなので採り入れやすいでしょう。
生野菜でデトックスは可能なのですが、生野菜は身体を冷やしてしまう欠点もあります。体が冷えてしまうと、体内は毒素が溜まりやすくなってしまうので、野菜でデトックスを促す場合、温かい野菜スープなどがおすすめです。

画像: 肝臓のデトックス

おわりに

様々なデトックスの方法がありますが、最も取り組みやすく、効果を実感しやすいのは、やはり食事によるデトックスです。食事によるデトックスはダイエットにも有効ですので、おすすめです。
ほかにも、半身浴をすることも手軽なデトックス方法の一つです。一日で溜まった毒素は半身浴でじんわりと全身から汗をかくことによって解消されます。
また、激しい運動ではなく軽い運動も有効です。軽い運動は、汗と一緒に溜まった毒素を排出するだけでなく、ホルモンバランスを整える効果も期待できるので、心身ともにリラックスできますよ!

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.