オリーブオイルが今人気なワケ

オリーブオイルは昔から地中海岸で作られてきた”世界最古の油”だと言われています。
強力な抗酸化パワーを持ち、地中海沿岸に住む人たちの健康を支えてきたオリーブオイルは、近頃メディアでもよく取り上げられていますよね。
今回はオリーブオイルの健康に対する効能について詳しく調べてみました。

オリーブオイルに含まれるオリーブポリフェノールの効果って?

画像: オリーブオイルに含まれるオリーブポリフェノールの効果って?

オリーブオイルに含まれるオリーブポリフェノールの抗酸化力が体を守ってくれるとして、オリーブオイルに健康表示が認められたのは2011年のこと。
健康に良い効能が認められたのは、オリーブオイルに含まれるポリフェノールであるヒドロキシチロソールという成分です。

ヒドロキシチロソールは体内に入り込むと水分と結びつき、活性酸素の抑制やコレステロールの酸化を防ぐ役割を果たします。
その結果、悪玉コレステロールを減少させたり、さらには動脈硬化・心筋梗塞を予防する効果が期待できるというわけ。


また同年にヨーロッパで行われた実験によると、オリーブオイルには骨粗鬆症を防ぐ効果があることまで分かったそうです。

画像: www.kenbi-navi.jp
www.kenbi-navi.jp

ただし、ヒドロキシチロソールの有効成分の含有量はオリーブオイルにより大きく異なります。

同じオリーブオイルでも、ポリフェノールを多く含むものと少ないものでは、いわゆる「悪玉」のLDLコレステロールを減らす効果では大差が付くと分かった。スペインのバルセロナ自治大学の研究グループが、栄養学の国際誌であるジャーナル・オブ・ニュートリーション誌オンライン版で2015年7月1日に報告した。

とあるように、ただ単にオリーブオイルを摂取すれば良いという訳ではなく、オリーブポリフェノールをより多く含むオリーブオイルを選ぶことが大切です。

“エキストラバージン”ってなんのこと?

画像: “エキストラバージン”ってなんのこと?
では、より多くのオリーブポリフェノールを含むオリーブオイルを選ぶにはどうしたら良いのでしょうか?
その答えは“エキストラバージン”という部分にあります。
エキストラバージンオリーブオイルとは、オリーブの果実のみから得られるものであって、化学薬品の使用や加熱処理などを行わずに抽出されたものを指します。
さらに酸度が0.8%以下であること、かつ特性として欠点がなく、申し分のない風味を有するのがエキストラバージンオリーブオイルです。

“エキストラバージン”が商品名についているだけではダメ?!

画像: “エキストラバージン”が商品名についているだけではダメ?!

実は、“エキストラバージン”という商品名がついているものを買うだけでは、きちんと体に良いオリーブオイルを手にいれることができないのです。
それというのも、エキストラバージンの表記基準はヨーロッパで使われているものであり、世界的に言われているものではないから!
ということは、日本で売られているエキストラバージンオリーブオイルが偽物である可能性も十分あるといえるでしょう。

実際、本物のエキストラバージンオリーブオイルは、瓶の蓋をあけた瞬間にオリーブのフレッシュな香りがたちのぼり、口に入れてもあぶらの重たさが全くないまるで“ジュースのような”味わいです。
オリーブの品種によって香りも味も異なり、それらを鑑定するオリーブオイルソムリエがいるように、風味を楽しめるのが本物のオリーブオイルの特徴です。

今までそういったオリーブオイルを食べたことがある人は、ほとんどいないのではないでしょうか?

オリーブポリフェノールが豊富に入ったオイルを使いたいならこの1本で決まり!!

画像: 出展元:すこやか工房

出展元:すこやか工房

日本で良質なオリーブオイルをゲットしたいなら、オリーブハート のオリーブオイルが人気のようです。
徹底的に管理された農園で栽培された青い実だけを使用していて、オリーブポリフェノール量はEUの食品安全機関「エフサ」の基準である100g中に25mg以上をクリアしています。
オリーブハートをテイスティングすると、オイルを口に含んだ“7秒後”に喉の奥にピリッとした辛さを感じます。これこそがオリーブポリフェノールが豊富に入っている証。
まさに、健康に良いことを体感できる珍しいオリーブオイルです。

また、一瞬あぶらであることを忘れさせてしまうような、フレッシュでフルーティな深い味わいは、こだわりのあるオリーブオイル使用者に特に人気なのだとか。
細部にまで徹底して品質を管理しているからこの味わいを実現できるのです。

日本人の好みにあうようにブレンドされているので、本来エキストラバージンオリーブオイルが持つ苦味や辛さが日本人の舌にもよく合い、なんとも言えないフルーティさがやみつきになるのだとか。

健康のためにオリーブオイルを使いたい人には最高のオリーブオイルと言えるでしょう。

継続して続けることが大切!

画像: 継続して続けることが大切!

良質なオリーブオイルの効果・見分け方の後は、効率的に健康成分を摂取するための注意点を紹介します。

オリーブオイルのポリフェノールであるヒドロキシチロソールは、吸収が早く即効性は高い反面、持続力に欠けています。
となると、定期的に摂取することが何よりも大切だと言えそうですね。

オリーブハート は季節によって、毎回異なる味わいのオリーブオイルが届くので、飽きずに色々なレシピで楽しむことができます。
ヨーグルトにかけたり、パスタと和えたり、お豆腐やサラダのドレッシングにしたりなど、レシピの幅がぐっと広がる美味しさが人気のよう。
1日の摂取目安は大さじ2杯ほどなので、カロリーとのバランスを見ながら摂取しましょう。
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.