デトックスは特別なことをする必要はない

デトックスをするためには様々な方法が用いられていますが、実はデトックスとは特に難しいことをする必要がないのです。日常生活の中で習慣的にデトックスによいことを取り入れるだけでOKなのです。
今回は、自宅でもカンタンに出来るデトックス方法をご紹介します。

画像: デトックスは特別なことをする必要はない

食事でデトックス

一番簡単な方法が食事からデトックスをする方法です。
食事からデトックスを促す場合、体から有害ミネラルや老廃物を除去する作用があるとされる「キレート作用」を持つ食材を摂取するようにしましょう。

キレート作用がある食材の代表に玉ねぎ、にんにく、ねぎなどがあります。
ほかにも、ほうれん草、キャベツ、大根、ブロッコリー、トマト、大豆製品、海藻などがあります。デトックス習慣を始める場合、これらの食材を積極的に摂ると効果的ですよ。

画像: 食事でデトックス

サプリメントでデトックス

解毒作用が期待できる「アルファリポ酸」や、有害物質から体を守って肝臓でのデトックスを補助する硫黄を含んだ「N-アセチルシステイン」など。食事からは摂りにくい成分をサプリメントで摂取することも一つの方法です。

また、デトックスに、L-メチオニン、ビタミンB群、亜鉛、マグネシウム、L-カルニチンなどの成分も効果的だといわれています。
食事で摂取しようとするとカロリーオーバーしてしまうことがある!という方に、サプリメントがおすすめです。

画像: サプリメントでデトックス

ハーブティーでデトックス

ハーブティーは心身ともに良いとされる飲み物ですが、デトックスのも効果的なのです。
とくに、老廃物を排出する「アルファルファ」、抗酸化作用がある「ルイボスティ」、発汗作用のある「フェンネルハーブティー」などがおすすめです。
朝はもちろんのこと、夜寝る前に飲むのも良いでしょう。

画像: ハーブティーでデトックス

アロマセラピーでデトックス

近年では、自宅で簡単にアロマトリートメントやアロマバスなどが出来るようになりました。アロマセラピーに使われる精油にはデトックス効果が期待できるものもあるのです。

たとえば、グレープフルーツの精油はリンパ系を刺激して毒素を排出します。ほかにも、ブラックペッパーの精油には利尿効果と便秘改善が期待できます。これらは、体内の毒素を排出させるために古くから用いられている精油でもあります。

画像: アロマセラピーでデトックス

おわりに

デトックスには様々な方法がありますが、やはり、普段から食べたり飲んだりするものがデトックス効果のあるものであれば無理なく続けられますよね。

しかし、食べ物の中には体を冷やすものと温めるものがあり、体を冷やすものは注意が必要です。体を冷やす食べ物はむくみの原因になります。見分け方としては、産地がポイントです。温かい地域でとれる野菜や果物は、体を冷やします。反対に、寒い地域でとれる野菜や果物は体を温めます。ほかにも、青や白、緑などの寒色系の物は体を冷やします。

これらの食べ物は体を冷やしてデトックスを妨げますので、避けたほうがいいかもしれません。体を温めてデトックスを促しましょう!

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.