二日酔いにはしじみ

昔から、二日酔いには「しじみのお味噌汁」といわれていますが、その理由はご存知ですか?なんとなく二日酔いや飲みすぎには「しじみ」といわれているから、とりあえず摂取していたという方も少なくないでしょう。
なぜ二日酔いにはしじみが良いのか、しじみのお味噌汁が最高のエナジードリンクなのか、その理由を徹底解明しました!

画像: 二日酔いにはしじみ

シジミパワー①オルニチン

しじみを語る上で、しじみの成分である「オルニチン」は欠かせません。
オルニチンはアミノ酸の一種で、体内のアルコールの分解を促進させる効果があります。
これはアルコールだけでなく、暴飲暴食・ストレスなどによって弱った肝臓をも修復してくれるのです。
アルコールやストレスなどによって弱った肝臓はアンモニアがたまりやすくなり、これが結果的に体の「疲労」を招きます。オルニチンはこのアンモニアを分解し、すぐに尿として排出してくれるので、体に毒素が溜まりにくいのす。つまり、疲労回復のスピードを早くすることが出来ます。また、オルニチンには代謝を促す働きもありますので、より代謝と排出のサイクルをスムーズにしてくれます。二日酔いや飲みすぎにしじみが良いとされる理由は、「オルニチン」にあったのです。

画像: シジミパワー①オルニチン

シジミパワー②必須アミノ酸

しじみには必須アミノ酸が豊富に含まれています。
アルコールを飲みすぎると、解毒と代謝のスピードが遅くなり、肝臓が損傷を受けます。そこで必須アミノ酸の登場です。必須アミノ酸には、肝臓を修復してくれる作用がありますので、解毒と代謝を助けてくれるのです。
必須アミノ酸はいくつも種類があり、どれか一つでも量が不足すると効果が薄れてしまうのですが、しじみに含まれる必須アミノ酸は非常にバランスよく含まれている優れものなのです。

画像: シジミパワー②必須アミノ酸

シジミパワー③ビタミン・ミネラルが豊富

しじみは魚介類の中でも特にビタミン・ミネラルを多く含んでいます。
ビタミン・ミネラルは肝臓を強くするだけでなく、風邪をひきにくくしたり、美しい肌を保ったり、健康面・美容面共に効果を発揮します。

画像: シジミパワー③ビタミン・ミネラルが豊富

おわりに

上記でご紹介したシジミパワー以外にも、しじみにはまだまだ多くの作用があります。
そんな「しじみ」がお味噌汁になるともっと強力なパワーを発揮するのは、味噌に含まれるパワーもしじみに劣らないからです。

味噌は発酵食品であり、豊富なたんぱく質が含まれています。その他にも、ビタミンB1・B2・B6・B12・ビタミンE・酵素・葉酸・カリウム・マグネシウム・鉄・亜鉛、ヨウ素・食物繊維など、非常に多くの栄養素が含まれています。
つまり、しじみ+味噌の「しじみのお味噌汁」はどんなドリンクよりも強力なエナジードリンクなのです。

飲み過ぎた翌日もそうでない日も、しじみのお味噌汁でエナジーチャージ!

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.