ダイエットに最適な「酵母」の正体

そもそも酵母とは、植物や花の蜜、果物など、自然のあらゆるものに生息する微生物の一種で、きのこと同じ真菌類に属します。
現在では、およそ350種類以上もの酵母が存在しています。

私たち日本人に身近な酵母といえば、パン酵母やビール酵母、酒酵母などがあります。それらの酵母には人間にとって必要な、たんぱく質・ビタミンB群・葉酸・ビタミンDなどの栄養素が豊富に含まれており、ダイエットだけでなく、美容や健康にあらゆる効果を発揮するのです。では、酵母の持つチカラにはどんなものがあるのかを、ご紹介します!

画像: ダイエットに最適な「酵母」の正体

酵母のチカラ① 糖質の吸収を抑制

酵母がダイエットに効果が高い理由は、糖質の球種を抑制することにあります。
私たち現代人は、必要量以上の糖質を多く摂取した食生活に変化してきています。糖質の過剰な摂取が続くと、血糖値を上昇させて糖尿病を引き起こしたり、糖質が脂質に変化して、やがて脂肪として蓄積し、肥満を招くのです。

そこで酵母の力の登場です。
酵母は、食べ物に含まれる糖質をアルコールと炭酸ガスに分解する作用があります。体内に糖質が分解される前に、分解してしまうことで、糖質の過剰吸収を抑制し、肥満を予防・血糖値の上昇を抑制する効果が発揮されるのです。

画像: 酵母のチカラ① 糖質の吸収を抑制

酵母のチカラ② 便秘改善

酵母には食物繊維が非常に多く含まれています。
食物繊維は、不要な物質の吸収を予防し、便として排泄させる働きや、腸を刺激することによって、体内溜まっている残りカスなどを体外に排出する働きがあります。
また食物繊維には善玉菌を増やす作用もあるので、腸内環境を整え、便通改善をサポートします。

画像: 酵母のチカラ② 便秘改善

酵母のチカラ③ 免疫力のUP

酵母には「β-D-グルカン」という成分が含まれています。β-D-グルカンには、免疫力をUPさせる効果があるだけでなく、血中に入って、体内に侵入した異物に対して攻撃する働きを持ちます。酵母を定期的に摂取することで、病気や風邪をひきにくい強い体へとチェンジ!

画像: 酵母のチカラ③ 免疫力のUP

酵母のチカラ④ 疲労回復!

酵母は、ビタミンB群が非常に豊富です。
ビタミンB群は、摂取した栄養を代謝し、エネルギーに変える働きを持っており、細胞の新陳代謝に必要不可欠な栄養です。

特に、炭水化物の代謝では、スムーズに促すために「酵素」が働いているのですが、酵素がしっかりと働くためには「補酵素」が必須です。ビタミンB群には、補酵素に代わって代謝を促す働きを持っているのです!補酵素となったビタミンB群は、たんぱく質・脂質の代謝を助け、体内でエネルギーを生み出し、疲労を回復させるのです。

画像: 酵母のチカラ④ 疲労回復!

おわりに

特に酵母を利用したダイエットを向いている方というのは、肥満を予防したい方・便秘気味の方・風邪をひきやすい方・疲れやすい方、などです。
ダイエットの際は、酵母の力が壊れていないサプリメントなどがおすすめですが、日常的に摂取する場合は、ヨーグルトやチーズ、納豆などがおすすめですよ。
日常的に酵母を摂取して、健康的にスリムになりましょう。

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.