「酵素ダイエット」が注目を浴びる背景

酵素ダイエットが注目を浴びている理由は、「酵素」が人間の生命活動に大きく関わっている、なくてはならない存在だからです。

ダイエットに効果があるとされる酵素ですが、単に消化吸収やデトックス効果があるだけではないのです。酵素は、生命を維持するために必要な炭水化物・タンパク質・脂肪・ビタミン・ミネラル・食物繊維の六大栄養素よりも重要なものなのです。
私たちは生きるために呼吸をし、筋肉を動かすといった生命活動をします。このとき、体で起こる生命活動の全てに酵素が一躍買っているのです。
また、健康や美容のために体に必要な栄養素を日常的に摂取していても、ただ摂取しているだけでは実は効果がないのです。そこに「酵素」が作用することで初めてそれらの栄養素が作用するのです。

つまり、体内に酵素がないと、どんなに良いものを食べてもエネルギーに変わることはないのです。それ以外にも酵素が持つ様々なパワーをご紹介します!

画像: 「酵素ダイエット」が注目を浴びる背景

酵素が老廃物の排出をサポート

体内に酵素が十分だと、腸内の宿便の排泄がスムーズになります。
酵素は腸内環境を整え、老廃物を体に溜めないので、便秘解消・むくみ解消にも効果的なのです。また、体内に老廃物が溜まることで起きる肌荒れにも効果があります。
酵素は新鮮で熱の加えていない野菜や果物に豊富に含まれていますので、酵素が足りていないなと感じるときは、いつもよりもサラダやフルーツを多めに摂りましょう。

画像: 酵素が老廃物の排出をサポート

酵素がリバウンドを防止!

酵素ダイエットが注目される理由の一つに「リバウンドしにくい」ことがあります。
酵素ダイエット中や後に、食べ物に含まれる酵素や酵素ドリンクの栄養を日常的にしっかり摂ることで、筋肉の減少を抑えることができるので、代謝が落ちないのです。
リバウンドの原因は代謝が落ちることにありますので、酵素ダイエットが終わっても、しっかりと酵素を補充することで、リバウンドを防止することが出来るのです。

画像: 酵素がリバウンドを防止!

おわりに

酵素には、食べ物を分解する役割を持つ「消化酵素」と、体の修復と再生の役割を持つ「代謝酵素」の2つが存在しています。

どちらも生命活動には欠かせない酵素なのですが、体内に存在する2つの酵素には限りがあります。つまり、年齢とともに酵素は減ってしまううのです。そこで、生の食べ物や発酵食品で摂取できる「食物酵素」が、非常に重要なのです。食物酵素は食べ物の消化を助ける働きがあり、唯一、体の外から摂取できる酵素です。

減っていく酵素を食い止めることは出来ませんが、補充していくことは可能ですので、積極的に酵素を摂取して年齢を重ねても痩せやすく太りにくい体を維持しましょう!

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.