そもそも「リンパ」とは?

女子の必須アイテムでもある「コロコロ」美顔器。コロコロの目的はリンパの流れを良くすることにありますが、「リンパ」とは何のことをさしているかご存知でしょうか?
リンパとは、血管の上・皮膚の下を流れているリンパ液の管のことなのですが、血液のように流すポンプが無いので、滞りやすいのが特徴です。

リンパが滞ると、水分が溜まってむくみとなり、体が太って見えてしまうのです。
リンパマッサージとは、その滞ったリンパを流し、むくみを解消することが目的です。
それ以外にも、リンパマッサージにはたくさんの美容効果があります!

今回は、リンパマッサージの数々の効果を一挙にご紹介します。

画像: そもそも「リンパ」とは?

効果① むくみの解消

前述のように、リンパマッサージの大きな目的はむくみの解消です。
リンパは血液では回収しきれなかった老廃物を回収し、リンパ管に溜め、リンパ液にして心臓へ運びます。そして、腸や腎臓に老廃物が運ばれ、尿や便になって外へと排出します。

この一連の流れがスムーズに機能しなくなると、老廃物が体外へ排出されず、体内に溜まり続けて、むくんでしまうのです。体のあらゆるむくみに悩んでいる方は、リンパマッサージをしなくてはならないのです!

画像: 効果① むくみの解消

効果② たるみの解消

リンパは重力の影響を非常に受けやすいという特徴があります。
とくに、二の腕、あごの下、下半身など、年々重力に逆らうのが難しくなる場所がたるみやすいのです。リンパマッサージをすることで、たるみを緩和させることが出来ます!

画像: 効果② たるみの解消

効果③ 基礎代謝UP

リンパマッサージはリンパの流れだけでなく、同時に血液の流れも良くします。
リンパと血液の流れが同時に良くなると、体が活発になって基礎代謝もUPします。
基礎代謝が上がると、体に蓄積した脂肪が燃えやすくなり、ダイエットにも効果的!
また、日常的に基礎代謝が高ければ、消費エネルギーが高く、太りにくい体を手に入れることができます。

画像: 効果③ 基礎代謝UP

効果④ 部分痩せが可能

体にたまった脂肪を部分的に痩せさせることは非常に難しいです。
しかし、リンパマッサージはむくみを解消させたい・筋肉を柔らかくしたい部分を重点的に行うことで、その部位の悩みを的確に解消させることが出来ます。
体の気になる部位をリンパマッサージして、部分痩せしてみては!?

画像: 効果④ 部分痩せが可能

効果⑤ 美肌効果

どんなに良いスキンケア用品を使っても、栄養の優れたものを摂取しても、血液を通してお肌に届いてないと、効果はありませんよね。

リンパマッサージをすると血流が良くなって、血液を通して酸素と栄養がしっかりと届き、お肌が活性化されます。
スキンケア用品も栄養のある食べ物も、しっかいと活性されたお肌に摂取して初めて効果があるのです。

画像: 効果⑤ 美肌効果

おわりに

リンパマッサージのポイントは、丁寧に優しく行うことです。
強くやりすぎると、皮膚も傷つけますし、リンパの周りの筋繊維も傷つけます。
リンパが流れがスムーズになると、老廃物がしっかりと流れ、肌の色も明るくなります。
今日からすぐにリンパマッサージを始めましょう!

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.