毛穴が広がる原因は様々

一口に毛穴が広がっているといっても原因は様々です。
例えば、毛穴に皮脂や汚れが溜まって、毛穴が広がってしまったり。肌に潤いがなくなり、たるんでしまったことにより毛穴が広がってしまったり。また、過剰な皮脂分泌によって毛穴が広がってしまったり。毛穴が広がる原因は、肌状態・年齢・生活習慣によっても変わります。しかし、どんな原因であっても、毛穴を小さくする生活習慣は同じです。
基本的な習慣を守った上で、自分の原因に効果のある対処をする必要があります。
では、毛穴の広がりを抑える基本の生活習慣とは?

画像: 毛穴が広がる原因は様々

質の良い睡眠を取る

質の良い睡眠は、毛穴だけでなく肌全体の健やかさ維持します。
睡眠中、私たちの体の中では、細胞分裂が起こり、全身へ受けたのダメージの回復と栄養供給が行われています。質の良い睡眠は、そうした体の回復と栄養供給をスムーズに行うために重要なのです。
熟睡するために、夜にカフェインは摂らないようにしたり、寝る前のスマホ操作は止めたりなど、寝る前に質の良い睡眠をつくる工夫をしましょう。

画像: 質の良い睡眠を取る

栄養バランスを整える

食事に気を配るだけで、毛穴の目立ち方を変えることも出来ます。
例えば、ビタミンB1・B2などは過剰な皮脂に働きかけて、目立った毛穴を引き締める効果が期待できます。ビタミンB1には、豚肉、枝豆など。ビタミンB2には、納豆、乳製品などがおすすめです。

また、油っこいもの、甘いもの、味の濃いものの過剰摂取にも注意しましょう。
油分や糖分の多い食べ物は、皮脂が増えて毛穴が目立ち、状態が悪化する恐れがあります。
食生活が乱れがち、栄養バランスが偏りがちであれば、サプリメントなどで補給すると良いでしょう。

画像: 栄養バランスを整える

ストレスを溜めない

ストレスの蓄積は皮脂量を増やします。皮脂量が増えると、毛穴の詰まりを悪化させてしまいますので、自分なりのストレス解消法を見つけましょう。
自分の心がリラックスできる方法なら何でもOKですが、ヨガやストレッチは体全体の血流を促して肌のターンオーバーを整えるのでストレス解消法にはとくにおすすめです。

画像: ストレスを溜めない

おわりに

過剰な皮脂分泌を抑えたり、肌内部の環境に整えるスキンケアも必要ですが、広がった毛穴は生活習慣を見直し、ケアしていくことが前提です。
毛穴を含めたお肌の悩みは、体が健康であることが、肌回復への近道なのです。
栄養成分をお肌に直接働きかける前に、自分の健康状態をチェックしましょう。お肌のケアはその後から!

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.