毛穴が開く原因は食事が大きく関係している

毛穴が開原因には日頃の食事が大きく関係しています。

というのも、個人差はありますが「毛穴開き」の原因は過剰な皮脂分泌、乾燥肌にあります。この皮脂分泌の多さや乾燥肌は、ホルモンバランスの乱れにとって起きています。
ホルモンバランスを乱す原因は、食事・睡眠が関係しています。とくに皮脂分泌の多さは、日常的な脂分や肉類、甘いもの、ジュース類の摂取などが考えられます。
また、乾燥肌は、新陳代謝が正常に行われないことにありますが、これもホルモンバランスを整えることが有効です。

過剰な皮脂分泌と乾燥を改善し、根本から毛穴の開きを治すなら、運動と睡眠、そして食事を見直す必要ががあるのです。

画像: 毛穴が開く原因は食事が大きく関係している

毛穴が開く大きな原因が「冷え性」

では、何を食べればいいのかをお伝えする前に、食べてはいけないものからお伝えします。まず、毛穴開きのケアには冷え性ケアがセットになっています。毛穴の開きと冷え性は密接に関係していますので、体を冷やすような食べ物は基本的にNG!
具体的には、きゅうり・牛乳・マヨネーズ・白砂糖・コーヒーなどは身体を冷やしますのでおすすめしません。

画像: 毛穴が開く大きな原因が「冷え性」

「寒天」を食べる!

毛穴開きの原因に便秘があります。
寒天は全体のおよそ80%が食物繊維ですので、毛穴開きの原因である便秘の解消には、効果的です。また、寒天は水溶性多糖体ですので、コレステロールの吸収を抑えて、動脈硬化の予防にも役立ちます。整腸作用もあるので、体内に毒素を溜め込むのを防ぎますので、毛穴ケアだけでなく、身体の健康にとっても大切な食品です。

寒天というと羊羹やゼリーなどが思い浮かびますが、粉末の観点をお茶や味噌汁に入れて飲む方法は身体も冷えませんしカロリーも上がりませんのでおすすめです。

画像: 「寒天」を食べる!

「カテキン」を日常的に摂取する!

毛穴開きの原因には身体の余分な水分を溜め込んでいることにもあります。カテキンには利尿作用がありますの、身体の余分な水分を排泄します。
また、カテキンは強い抗菌作用と体内脂肪を溶かす働きもありますので、毛穴と一緒にお肌も体もキレイになります。カテキンには、日本茶(緑茶)、ウーロン茶、紅茶などがあります。どれでもOKですが、冷やして飲むよりも温かい状態で飲むことをおすすめします。もしも冷たいものを飲みたいのであれば常温のもの、氷が入っていないものが良いでしょう。

画像: 「カテキン」を日常的に摂取する!

おわりに

冷え性や身体の冷えは、血液の循環を悪化させ、新陳代謝を低下させます。毛穴開きのケアだけでなく、身体にとっても冷えは大敵!
冷えから体を守り、毛穴をきゅっと引き締めましょう!

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.