口臭に悩んでいる女性は多い

人には絶対に言えないけれど、口臭で悩んでいる女性って多いんです。
髪の毛や洋服のように、口は「良いにおい」にさせることは出来ないからです。
何か良い口臭対策は無いかと、常に思っている人も多いでしょう。

そこで、おすすめする口臭対策が「キウイフルーツ」です。食べても美味しいキウイですが、口臭対策にも効果があるのです。
今回は、口臭の原因からキウイが効果的な理由まで一気にご紹介します。

画像: 口臭に悩んでいる女性は多い

口臭の原因は「舌苔(ぜったい)」

舌の表面に白いものが出来たことはありませんか?
これは、舌苔というもので、簡単にいうと舌の表面に付着してしまった汚れなのです。
そして、この舌苔こそが口臭の大きな原因になのです。

舌苔は、食べカスや粘膜細胞が舌の表面に溜まり、口内の細菌のエサとなります。これらの食べカスや粘膜細胞をエサとした細菌は繁殖し、「メチルメルカプタン」などの硫化水素(悪臭ガス)を発生させます。これにより口の中がどんどん臭くなってしまうのです。

画像: 口臭の原因は「舌苔(ぜったい)」

キウイフルーツが舌苔を掃除する!

そんな口臭の原因である舌苔をキウイが掃除するのです。
キウイには「アクチニジン」というタンパク質を分解する成分が含まれています。
そもそも舌苔の主成分はタンパク質なので、キウイを食べることで舌苔、つまりタンパク質を分解します。タンパク質が分解されると細菌の居場所も無くなりますので、繁殖もしなくなり、細菌は減少し、結果口臭も抑えられるのです。

画像: キウイフルーツが舌苔を掃除する!

効果的なキウイフルーツの食べ方

口臭対策に効果的なら、ただ食べるだけではもったいないと思いませんか?
そこで、口臭対策に効果的な食べ方をご紹介します。
まず、キウイを輪切りにします。輪切りにしたら、キウイを舌の上に置いて、噛まずに20秒ほど口に含ませます。その後、ゆっくりとキウイを噛んで食べましょう。
こうして食べることで、タンパク質を分解するアクチニジンが舌の広範囲にまで浸透します。また、キウイを食べるタイミングは食後がおすすめですよ。

画像: 効果的なキウイフルーツの食べ方

おわりに

口臭の原因が舌苔にあることは、なんとなく知っていたという人も多いでしょう。
しかし、舌苔の掃除方法が分からず、ただ歯ブラシでゴシゴシ磨いてたりする人もいたはずです。歯ブラシで舌を磨けば舌苔の掃除は出来ますが、舌には細胞がたくさんありますので、掃除と同時に舌の細胞を傷をつけてしまっている可能性も高いのです。
キウイを食べるだけでなら、舌を傷つけませんし、美味しく舌のお掃除が出来ますよ。

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.