ワタクシ、美容ライター。三十路を幾年か過ぎ、エイジングも気になるお年頃。(“劣化?”いや、そんなの認めないしっ!!) そんな私の親友は、女らしさと幸せを追い求めることに関してはどこまでもストイックな、自称・肉食美女「おニクちゃん」。
体当たり、手練手管、エロティシズム、自己流の美容法。ガツガツこなすのに、いつもどこかで間違ってしまう——。
これは、悩めるおニクちゃんが、モテとエイジングのジレンマに日々葛藤しながら、美の殿堂入りを果たして幸せを手にするまでの観察記録である…。

たるみ&カサ肌を乗り切って、メンズとのデートを迎えたおニクちゃん。平日にも関わらずゴキゲンに遅くまで飲んでいる様子で……。
「帰れなくなっちゃうかも」の言葉を残し夜の街で消息を絶った彼女が今回は二日酔いに悩まされる…。

デートの翌日は 頭痛から始まる

「昨日はごめんっ! 連絡しようと思ったら、充電切れちゃって…」
朝になって、ようやくおニクちゃんからのLINE。
「終電逃してから、そのままもう1軒行ったの。そこからの記憶が曖昧で…気付いたら男子の部屋でした」

さすが肉食女子! 狙った獲物は逃さない精神には感嘆してしまう。
「そのまま酔いつぶれてしまい、想像するようなこと何もなく…大失態!泣 しかも二日酔いでアタマ痛い〜。私とした事がイケメンに油断しすぎたわ」

画像: デートの翌日は 頭痛から始まる

メンズのお家に入るなりソッコーでトイレにダッシュして、胃からこみ上げてくるモノをきれいに流した後、ベッドを独り占めして爆睡しちゃったらしい…。(ま、私もやったことあるしっ)
攻め過ぎは時として、損をしてしまう。酔うときも、オトナの上品さを残しつつ「酔ったフリ」くらいが大事★これ鉄則。

とりあえず、話聞かせて! 私たち世代にとってはリスクしかない「二日酔い&解消法」について教えてあげるから、ランチしよっ!!

飲み過ぎた翌日は 「和食」が正解!

昼、オフィス近くの和食屋さんで待ち合わせ。ここはお惣菜が美味しい。
和食には、しじみ・ゴマ・みそ汁・ショウガなど、アルコールの分解を助ける食材が豊富! だから飲み過ぎた翌日のランチは和食で正解ってわけ。

画像1: 飲み過ぎた翌日は 「和食」が正解!

ゲッソリした顔のおニクちゃんがやってくる。二日酔いって、顔に出る。

むくみ、カサつき、血色が悪くなったり。お酒って、身体にとっていいことは何もない。
(分かっているのに飲んでしまう、楽しいときほど進んじゃう! オトナならではの悩ましさなのよね〜)

二日酔いの日は食欲ないだろうけど、まず、水分はしっかり摂って!
水をたくさん飲んで、みそ汁で塩分も補給。まずは体調を整えるべしっ! 解消法、教えてあげるからね。
(イケメンとどうなった? とか、ほんとは聞きたいことはたくさんあるけど)

画像2: 飲み過ぎた翌日は 「和食」が正解!

Q:二日酔いってどうして起こるの?

二日酔いの原因は、色々あるって言われてるの。
「脱水症状」「低血糖症」「アセトアルデヒド」「アデノシン」。対処法も違うから、オトナならこの4つくらいは覚えておいて損はナイかも。

【脱水症状】
アルコールが身体から抜けていくときに、水分調整がうまくいかないことで起こるのが脱水症状。
飲むとトイレに行く回数が増えるでしょ? それは利尿に関わるホルモンが過剰分泌されるからなの。


画像1: Q:二日酔いってどうして起こるの?

脳の水分が不足⇒頭痛やだるさを引き起こしちゃうってわけ。
だから飲酒の前後で水分は多めに摂って。
こんな便利なサイトもあるから参考にしてね!

画像: アルコール計算機~分解時間と血中濃度 hangover.hajime123.net

アルコール計算機~分解時間と血中濃度

hangover.hajime123.net
【アセトアルデヒド】
分解過程の肝臓で発生する物質。アルコールの分解が終わっても出過ぎてしまうから、体内に残って頭痛や吐き気の原因となるの。アラニンを含むしじみやオルニチンを含むゴマで解毒できるよ。吐き気が強い場合は、ショウガ汁も◎。
画像2: Q:二日酔いってどうして起こるの?
【アデノシン】
ズキズキ波打つような頭痛がこれ。日本酒に多く含まれる成分で、身体を温める効果がある反面、血管を拡張しすぎちゃうの。お茶やコーヒーのカフェイン類、鎮痛剤で抑えることができるよ。
画像3: Q:二日酔いってどうして起こるの?
【低血糖症】
アルコールの分解をする肝臓で、普段作られている糖分(グリコーゲン)を作り出せなくなること。
血糖値が低くなって脳に糖分が回らないので、頭痛やだるさが起こってしまうの。フレッシュジュースなどの果糖類を吸収させるのがポイント。
画像4: Q:二日酔いってどうして起こるの?

お酒好きを甘やかす♡
とろとろマヌカハニーの底力

画像1: お酒好きを甘やかす♡ とろとろマヌカハニーの底力

お酒好きのためのスーパーフードとして知られているのが「マヌカハニー」。ニュージーランドで採れる希少なハチミツなんだけど、知ってるかしら?
琥珀色でちょっとクセのある味。
これが、二日酔いの低血糖症に効果大なの!
理由はまぁ、話すと長くなるんだけど、カンタンに説明するわね。

画像: iherb jp.iherb.com

iherb

jp.iherb.com

マヌカハニーに含まれる“単糖類”は他の糖類に比べて吸収が早いの。しかも解毒を促す“果糖”と肝臓を助ける“ブドウ糖”が成分のほとんどだし、栄養価も高い素晴らしい食べ物ってわけ。

粘膜を補修するから胃腸炎や口内炎の治療にも使われるし、インフルエンザ予防などの抗菌作用もあるそうで、現地の先住民・マオリ族にとっては万能薬として重宝されてきたのよ! (ほんっと、先人の知恵ってすっごーい!! 植物のパワーって侮れないよね)

マヌカハニーの摂り方は、大さじ1杯を飲酒後(二日酔いになったら)水に溶かして飲むといいよ。胃粘膜を守るには、お酒の前にペロッと舐めておくのもオススメ。

画像2: お酒好きを甘やかす♡ とろとろマヌカハニーの底力

ちなみに私がハチミツを摂るときに参考にしているのはインドのアーユルヴェーダ。

・ 40度以上に過熱しない
・ 空腹時にそのまま、または水に溶かして摂る
・ 肉や卵のタンパク質主体の食品、酸味のあるフルーツと食べない

ってルールがあるよ。

画像3: お酒好きを甘やかす♡ とろとろマヌカハニーの底力

マメ知識だけど、アーユルヴェーダ的にはハチミツ=“やせ薬”としても知られているの。
脂肪燃焼を助けるビタミンBと必須アミノ酸が豊富で、抗酸化作用のあるポリフェノール(アンチエイジングの神!!)も多く含まれているから、「美容にスプーン1杯のハチミツ」って覚えておいてね。

摂り過ぎ注意 糖分=諸刃の剣!!

後日…おニクちゃんから送られてきた1枚の画像。
「マヌカハニー、摂ってるよ〜♡ でも、安心して飲酒してたら太っちゃったかも。とりあえず、今度また相談乗って♪」

あぁ…やっちまったな。
当然だけど、ハチミツだけ摂ればやせられるというわけではない。 (もちろん糖分だから摂りすぎは禁物なの!)
不摂生に偏ったら意味が無いのは当然だ。
ダイエットにハチミツを使う時は、他の方法やトレーニングと組み合わせて補助的に摂取することが肝要なのである。

画像: 摂り過ぎ注意 糖分=諸刃の剣!!

安心し、自堕落な食生活から太ってしまったおニクちゃん。今後はどんな試練を迎えるのか——?

次回へ続く。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.