美容を気にする人の間で話題になっている酵素。酵素の中で外からの摂取が可能なのは「食物酵素」で、新鮮な生の野菜・フルーツに豊富に含まれています。生のままスムージーにして摂取するのが理想的ですが、もっと手軽なのはサプリメントによる摂取です。

画像: 毎日スムージーを作るのは大変!手軽な酵素の摂り方は?

酵素のサプリってどうやって選べば良いの?

酵素サプリメントの選び方のポイントは製造方法と原材料です。
製造方法のポイントは非加熱処理で製造されていることです。酵素は加熱に弱いため、非加熱処理でないとせっかくの力を失ってしまうからです。製造方法のもう一つのポイントは熟成期間です。長く熟成された酵素は栄養価が非常に高くなります。

原材料に関しては、産地が明確で有機栽培のものなら理想的です。また、酵素と一緒に「補酵素」となるビタミンや、ビタミンの働きを助けるミネラルを摂ると酵素はより力を発揮できますので、そのような成分が配合されているものを選ぶと良いでしょう。さらに添加物が必要以上に使われていないかまでチェックできればベターです。

なんで酵素がダイエットに良いとされているの?

「酵素を摂れば痩せる」というのは誤解です。酵素は代謝のサポートをすることからダイエットに良いとされていますが、直接ダイエット効果に結びつくものではありません。

あくまで適切な食事制限や運動によるダイエットを補助するものと考えると良いでしょう。体内の酵素には消化酵素と代謝酵素があり、それぞれ文字通りの働きをしています。

酵素には消化を優先して働く性質があるため、食べ過ぎや消化に悪い食事によって消化機能に負担がかかると、消化にばかり酵素が使用されてしまい代謝酵素が不足します。こうして不足した酵素を外から摂取して代謝のサポートをすることで、痩せやすい身体作りに繋がる可能性があります。

画像: なんで酵素がダイエットに良いとされているの?

人気の酵素サプリをご紹介!!

手軽に酵素を摂取できる人気の酵素サプリをいくつかご紹介します。まずオススメするのは「丸ごと熟成生酵素」です。アサイーやカムカムなど話題のスーパーフルーツを16種も含む厳選された120種もの原料を3年以上かけてじっくり自然発酵・熟成させ、熱を加えない特殊低温カプセル製法で酵素の働きを生かしたまま製品化しています。

もう一つのオススメは「みやびの食物酵素100」です。主な原材料に熊本県産の有機野菜が使われており、2年熟成させてからフリーズドライ製法で作られています。こちらは比較的お手頃価格なので続けやすいことも嬉しいポイントです。

おわりに

手間なく気軽に利用できる酵素サプリでも、生きた酵素をしっかり摂取することができます。日頃から適切な食事制限や運動をしてダイエットを頑張っている方にピッタリなので、プラスアルファとして利用してみてはいかがでしょうか。

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.