新たな恋愛のかたち「ソフレ」とは?

画像: 新たな恋愛のかたち「ソフレ」とは?

恋人ができたら一緒に買い物をしたり、映画を見たり、時には夜の情事にいそしんだりするもの。ですが、こうした本来の恋人関係とは全く違う恋愛スタイルが、今、話題になっているってご存知でしょうか?

その名も「ソフレ」。添い寝フレンドの略称で、男女の関係性が添い寝するだけという新しい恋愛のあり方です。異性と一緒に寝るけれど、そこには全く恋愛感情や性的な関係は存在しないという、何とも奇妙な間柄のようですね。

今回はこれについて詳しく説明したいと思います!

そもそも、なぜソフレが流行りだしたのか?

画像: そもそも、なぜソフレが流行りだしたのか?

この「ソフレ」という恋愛スタイルは、どうして登場したのでしょうか?そこには、近年、男性が草食化していることが原因ではないか、と考えられているそうです。

草食系男子の特徴として、性欲がさほど強くない、恋愛に対してそこまでがっついていないなどが挙げられます。彼らにとって異性と「ソフレ」の関係が築けるのは、恋愛の面倒臭さを回避でき、なおかつ女性と一緒にいられる時間を長く過ごせるので、メリットが大きいのかもしれません。

手を繋ぐ、キスをする、ハグまでOKなど、ソフレがどこまでの関係性を指すかはそれぞれのカップルによって異なるとのこと。ただし、セックスまで持ち込まないのが普通のようなので、そこだけは通常の恋人関係と違うみたいですね。

女性側がソフレを求める原因は何なの?

画像: 女性側がソフレを求める原因は何なの?

では、女性側がソフレを求める理由は何でしょうか?調べてみると「恋人を作ると自分の時間が取られて面倒だけど、一人でいるのは寂しいから」や「すでに愛する人はいるけれど、他のパートナーだって欲しいため」などを挙げる人が、結構多くいることが分かりました。

他にも、「束縛感がない」、「恋人になったときより、関係性をすぐさま解消できるのがメリット」などの意見も。微妙な距離感を保てるため、ドキドキ感が長続きしやすくていい!という人も、中にはいるみたいですね。

こうした男女の需要と供給が結びついて、ソフレの関係性が広がったのかもしれません。今後もどんどん「ソフレ」は増加していく気がします。

ソフレ募集の掲示板だって存在する!

画像: ソフレ募集の掲示板だって存在する!

他の人から見ると、ちょっとおかしな関係性にもとらえられるソフレ。実は今、ソフレを大々的に募集しているサイトがあるってこと、もうご存知でしょうか?充実した毎日を送るためと称して、今、ソフレ専用の掲示板までできているみたいなので驚きですね。

また、Twitter上でもソフレを大々的に募っていたり、出会い系アプリを使って相方を探している強者だっているとのこと。今はネットで簡単に恋人探しができる時代なので、同じ価値観を求めている人を見つけやすく、それによりソフレも認知度を上げていったと考えていいでしょう。

しかし、中にはソフレ募集と偽って性的関係を迫ってくる人もいないとも限りません。その辺りはよく注意していきましょうね。

(参考サイト)
http://www.epilepsynetwork.org

恋人がいる人の「ソフレ作り」はよく考えて

新しい恋愛スタイル・ソフレをご紹介しました。「恋人とソフレは別!」なんて人もいますが、パートナーによっては嫌がる人も多いもの。

すでに愛する人がいておつきあいをしているならば、ソフレ作りは慎重になった方がよさそうです。相手の気持ちを傷つけないことは、ソフレを作って日常生活にハリを出していく以上に大切なことではないでしょうか?

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.