ワタクシ、美容ライター。三十路を幾年か過ぎ、エイジングも気になるお年頃。(“劣化?”いや、そんなの認めないしっ!!) そんな私の親友は、女らしさと幸せを追い求めることに関してはどこまでもストイックな、自称・肉食美女「おニクちゃん」。
体当たり、手練手管、エロティシズム、自己流の美容法。ガツガツこなすのに、いつもどこかで間違ってしまう——。
これは、悩めるおニクちゃんが、モテとエイジングのジレンマに日々葛藤しながら、美の殿堂入りを果たして幸せを手にするまでの観察記録である…。

相席居酒屋に行ったおニクちゃんと私。
どっから見てももっさい輩に「メイクが一昔前」と指摘され−−。
どうでもいい男からの的を得た意見が悔しくて、帰りがけに「旬のメイク」研究に繰り出す。
アラサー女子でも失敗しない、上手なあったかカラーメイクのポイントとは!?

的を得たダメ出しは思いもかけずやってくる

相席居酒屋にいる男って、ぜったいモテないと思う。

たいして話も面白くないのに、「タダで飲み食いさせてやってる」ってアドバンテージだけで、どうしてこうも尊大になれるのだろう。
おニクちゃんと私、冷やかしで寄った相席居酒屋にて。着席10分で2人して、早くも帰りたくなっていた。

「いやー、2人とも30代に見えないね。今日はたくさん飲んでいいよ」と男たち。
ここは、適度に愛想笑いしておこう。40代、ITベンチャー経営者2人。見た目はイマイチだけど、繋げておくには悪くないか…。

画像1: 的を得たダメ出しは思いもかけずやってくる

「おニクちゃん、北川景子に似てるって言われない? 目ヂカラあるよね」
「美人なのにいまいち垢抜けない感じがまたいいよね。なんだろう、会社の若いコたちみたいに、イマドキっぽくないからかな? いい意味で一昔前というか、親しみあるというか」

画像: 出典:スターダストプロモーション http://official.stardust.co.jp/keiko/common/img/top/bg.jpg

出典:スターダストプロモーション

http://official.stardust.co.jp/keiko/common/img/top/bg.jpg

ちょっと待て。それは褒めてないぞ、男ども!!
言葉を選べ、空気を読め!!

笑顔のまま動きが止まったおニクちゃんの横顔をチラ見する。
“アイライン強め・まつエクばっちり・形の良さを強調したツヤツヤのフェロモン唇”のアラサー美女が、凍り付いている。

これは…静かにキレている。私には分かる。

しかも赤の他人の“おぎやはぎ”みたいなお前たちに言われなきゃいけないことではない。
彼女の気持ちは阿吽の呼吸で分かる。
私も色々言われたけど、うん、もうこれは脱出モードだな。

画像2: 的を得たダメ出しは思いもかけずやってくる

こいつら失礼だし、要らん。帰ろ。と、目配せ。
そして、早速帰りがけに「コスメ選びに行くから付き合って」って言うのは必然の流れとなるであろう。
だって、手っ取り早いのが大好きなアクティブ女子のおニクちゃんだもの。

3STEPでイマドキ顔

やってきたのは、夜更けのドン・キホーテ。買う買わないは別にして、旬メイクの研究会&プチプラコスメの発掘! (なんか女子高生に戻った感じ! 幾つになっても、楽しいことって変わらないのね)
さぁ、始めるわよっ!!

画像: 出典:ホームメイトディスカウントショップリサーチ www.homemate-research-discount-shop.com

出典:ホームメイトディスカウントショップリサーチ

www.homemate-research-discount-shop.com

春夏は、アイラインやマスカラなどで目元に明るめの色を取り入れたカラーメイクが流行ったでしょ?
今季は、それがしっとりモードに進化して“暖色メイク”がイチオシ。オンナっぽさが上がるから、フェミニンな洋服とも相性がいいし、取り入れ方でエッジを効かせてモードっぽさも演出できるの!
初めてでも取り入れやすい“ちょい寄せ”暖色メイクを試してみましょ。

【3STEP〜初めての暖色カラーメイク】

1. イマドキ顔はキホンの眉から

…おニクちゃんもそうだけど、私たち世代でやってしまいがちなのが、キリッと描いたアーチ眉。
これを赤みのある茶系のパウダーでふんわり描くと、それだけで印象が変わるよ。
眉頭の上&眉山の下を描き足すつもりで丸みのある一直線を目指して。

画像: 出典:モデルプレス mdpr.jp

出典:モデルプレス

mdpr.jp

2. いつものアイメイクに暖色をON

…いつものアイカラーを暖色グラデで取り入れたら、華やかさを出すのは目尻・下まぶた・アイライン。目尻。
今期は肌なじみのいいオレンジか、知的で色っぽいバーガンディがイチオシ!
シャネル、ランコム、サンローランなども、こぞって暖色系の新色を出しているから、チェックしてみてね。

画像: 出典:シャネル mobile.chanel.com

出典:シャネル

mobile.chanel.com

チップにとって目尻に軽く置く程度に、ポイント色を。下まぶたは、ブラシでぼかしながら薄めに載せてあげましょ。

画像: 出典:instagram www.instagram.com

出典:instagram

www.instagram.com

カラーのアイラインを使うと「なんとなくボンヤリ」って違和感がある場合は、まぶたの内側に黒のラインを引くことで“いつもの顔”をほんの少しアレンジした印象になってなじみやすいよ。

画像1: 出典:voce i-voce.jp

出典:voce

i-voce.jp

3. チークとリップはこっくりクリーミィに

…春夏のジューシーなトレンドが一転→秋冬は“マット・クリーミィ・シフォン”なテイストがキテるの。だからここでは印象を上手に駆け引きしてあげて。

画像: 出典:weheartit weheartit.com

出典:weheartit

weheartit.com

お子様には似合わない高発色なカラーが似合うのもアラサーの特権。ここでもバーガンディやテラコッタを上手に取り入れて。クリニークやアディクション、ロレアル、メイベリンなどから出ているティントタイプやクレヨンのものも使いやすいわよ。

画像: 出典:Maybelline Queen fashionbyfreyax.blogspot.jp

出典:Maybelline Queen

fashionbyfreyax.blogspot.jp

イマドキ顔で目指すは次なる猟場

どうかしら? “イマドキ顔”が少しイメージできた?

画像2: 出典:voce i-voce.jp

出典:voce

i-voce.jp
画像: 出典:maquia getbeauty.jp

出典:maquia

getbeauty.jp

トレンドは、若い子に媚びずに、新しい自分を発見するつもりで取り入れるのがポイントだよね。
相席居酒屋は散々だったけど、新しいメイクで武装したら、出会うオトコのランクも上がるはずよ!
来週もデートあるんでしょっ? そのときは、今日教えたカラーリングを挑戦してみてね。


最旬メイクという新たな武器を手に入れたおニクちゃん。次なるバトルの舞台はどこへ——? 次回へ続く。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.