ワタクシ、美容ライター。三十路を幾年か過ぎ、エイジングも気になるお年頃。(“劣化?”いや、そんなの認めないしっ!!)
そんな私の親友は、女らしさと幸せを追い求めることに関してはどこまでもストイックな、自称・肉食美女「おニクちゃん」。
体当たり、手練手管、エロティシズム、自己流の美容法。ガツガツこなすのに、いつもどこかで間違ってしまう——。
これは、悩めるおニクちゃんが、モテとエイジングのジレンマに日々葛藤しながら、美の殿堂入りを果たして幸せを手にするまでの観察記録である…。

「ブーツを泣く泣く手放したい! どこで売ればいい?」
親友おニクちゃんからの連絡。“一生モノ”と大枚を叩いて買ったマノロ・ブラニクのロングブーツが履けなくなったらしい。もしかして、それって脚やせすれば解決する?
なかなか落ちない脚のぜい肉に効く処方箋はあるのか——?

上質な靴と美脚はオンナの戦闘力を上げる

「いい靴は、オンナの戦闘力を上げるアイテムなの。ルブタン、マノロ、ロッシ、ジミーチュウ、プラダにミュウミュウ! 名前を唱えるだけで、とろけそう♡」
——目を輝かせてこう語る 靴マニアのおニクちゃん曰く、甲を包み込むフォルムやヒールのカーブに気品が漂うんだそうだ。

画像1: weheartit.com
weheartit.com

「ボロボロの靴では、安いオトコしか狩れないもん。上質なヒールを履いている女に釣り合う男性じゃなきゃイヤ!」とはおニクちゃんの持論。
SATCを観て恋と友情とおしゃれを勉強した私たち。
サラ・ジェシカパーカー演じるキャリーがMr.BIGからプレゼントされた“シューズ用の小部屋”は憧れそのものだった。(ワガママをお金で解決してくれるMr.BIGみたいな相手、どこかに居ないかなぁ)

画像: http://www.ew.com/gallery/movies-tv-proposals/2525603_carrie-bradshaw-and-mr-big-sex-and-city-movie
http://www.ew.com/gallery/movies-tv-proposals/2525603_carrie-bradshaw-and-mr-big-sex-and-city-movie

そんなおニクちゃんが、今、落胆しながら私の目の前に。理由は以下である。
「一生モノと思って去年買ったマノロ・ブラニクのブーツのファスナーがふくらはぎから上がらない! 泣きたい! もう売ってしまおう。どこで売るのがいいの、ヤフオク? メルカリ?」
シンプルな黒のカーフが上品なロングブーツ、中はふかふかのファーになっている。推定10数万円?

もったいない! とはいえ、36なんてサイズ、私には入りそうもない。っていうか、努力しようよ。ねぇ?
脚やせすれば、今シーズン中にどうにか履けるかも。
諦めないで30日間、がんばってみよう!(私だって、実は履けなくなったブーツやデニムがいくつもあるのだ)

画像: 出典:luxuryhighheel.com img.auctiva.com

出典:luxuryhighheel.com

img.auctiva.com

脚がやせない理由は脂肪か筋肉か?

部分やせが一番難しいと言われているのが脚。
その理由は脂肪のせい? 筋肉のせい?
実はこの2つだけでは不正解。30代以降は特に、脚の太さは「むくみ」の影響も大きいと言われているの。
過度な水分は脚やせの敵。なぜなら、溜め込んだ水分は、重力の影響を受けて脚に流れて蓄積されるんですって。

画像: musclepain.wolletlove.com
musclepain.wolletlove.com

だから、脚やせを目指すには「むくみケア」「脂肪・セルライト撃退」「美脚・美尻筋のトレーニング」の3要素が欠かせないってわけなのね。

【3STEP〜美脚への道】

理屈が分かったら、さぁ、実践編よ。

1. むくみ解消でスッキリ下半身

ほっそり脚を目指すには、「水はけの良いカラダ」になることが重要!
集中して脚やせするなら、1日の摂取水分は1.3〜1.5Lを心がけて。
また、代謝の時間帯を考えて、量は朝>昼>夜になるように。

画像2: weheartit.com
weheartit.com

半身浴も、むくみ解消にはマスト。発汗・血行刺激で、デトックスできるから、毎日10〜20分は心がけてね。
(お風呂は女の美を鍛える時間! この間に、フェイスケアもできるし♡)
難しければ、足浴でも。身体が温まって、筋肉もほぐれるよ。
(参考:金井志絵「細くならない脚はない」宝島社)

2. セルライトは潰すべしっ!

お風呂上がりには、オイルで丹念にマッサージ。
かわいいボディの大敵・セルライトを退治するわよっ。

  • ふくらはぎや太ももの肉を四指で掴んだら、パンをこねるみたいに親指をすべらせて揉み出す。
  • 表層だけつかまえるのではなく、肉が逃げないようにしっかり恨みをこめてブチブチ潰すべし!!
画像: diet-de-yasetai.jp
diet-de-yasetai.jp

揉み出しが終わったら、リンパに溜まった老廃物を流す。
リンパは血管と隣接した組織液。これをリンパ節から体外に排出することがデトックスになるの。

画像: www.instagram.com
www.instagram.com

Youtubeには参考になるマッサージ動画もたくさんあるから使えるね♡

脚のリンパ節は膝裏と、そけい部(脚の付け根)にあるからボートを漕ぐみたいにクイッと引き上げてきてね。

3. 下半身を鍛える“ランジ”

運動、イヤよね〜面倒よね。わかる!
でも、動かさなきゃぜい肉は減らないのよ。筋肉つけなきゃ基礎代謝が起こらないの。
下半身のボディメイク、今の最新キーワード「ランジ」を覚えておいて。

■ How to ランジ?

・ 両足を肩幅に開いて片足を踏み出す
・ 頭の後ろで腕を組んで垂直にしゃがむ動作
・ 猫背にならないようにそのまま立ち上がる動作

画像: www.z-muscle.net
www.z-muscle.net

ハムストリングスを動かすとむくみが解消するの。
上下運動では膝がつま先より前に出ないことがポイントね。


ランジ 投稿者 P4PJapan

あとは、こんな下半身トレーニングもインスタで話題よ。

トレーニング→有酸素運動(軽いランニング)→クールダウンのストレッチ&マッサージ
これを週2〜3回×1ヶ月やったら、もう下半身デブなんて言わせないんだから!

あとは、日頃の生活習慣として、
・ 前傾姿勢はNG(後ろ重心での背面の筋肉を鍛えて)
・ 脚組みと内股はおデブの元(骨盤がゆがんで、太ももが前にせり出す&ふくらはぎが張るの)
これだけは覚えておくことね。

美人は一日にしてならず!!(ほんっと大変だけど、甘えがおデブを生むのよね。反省…)

1ヶ月後。おニクちゃんのマノロ・ブラニクの行方は…
「痩せた! ファスナーが数センチ上がった」との報告。
すっごいスローペース…。
あ! 「アルコールはむくみを加速させるから、ダイエット中は控えてね」って伝え忘れてた!!

画像: www.dailymail.co.uk
www.dailymail.co.uk

おニクちゃんが大好きなお酒を控えて、冬が終わる前に愛しのブーツを履けるようになるのかどうかは、神のみぞ知る!

——ひとまず、次回に続く。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.