オリゴ糖を摂取することで、ダイエットや美容効果があり、さらには健康にもいいってこと、皆さんもうご存知ですか?今回はオリゴ糖の凄さをご紹介します!ラストには効果的な摂取方法もお伝えしてますので、参考にしてくださいね。

ダイエットや美容効果も期待できる!

画像: ダイエットや美容効果も期待できる!

オリゴ糖とは、糖質の一種のこと。単糖と呼ばれる糖類が、いくつか集まった状態なんです。このオリゴ糖を体内に摂り入れることで、腸内環境を整え、便秘改善につながるとされています。

血中の善玉コレステロールを増やし、血糖値を上げにくくする効果も期待できるそうですよ。普段、私たちが使っている砂糖よりも低カロリーなため、摂取カロリーを抑え、ダイエット中の女子にとっては砂糖代わりに使って欲しいアイテムなんです!

善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑えるため、体内に毒素が溜まりにくくなるとも言われています。毒素はシミやシワなどを作る原因にもなりますので、オリゴ糖は美容の面でもメリットが大きいと言えるでしょう。

オリゴ糖にはさまざまな種類が存在する

画像: オリゴ糖にはさまざまな種類が存在する

一口にオリゴ糖と言っても、そこにはさまざまな種類が存在します。代表的なものをいくつかご紹介すると、以下のようなものがあるそうですね。

1.ガラクトオリゴ糖

腸内環境を整えたい人におすすめなオリゴ糖。牛乳などに含まれており、糖度は控えめ。甘いものが苦手な方におすすめです。

2.大豆オリゴ糖

その名の通り大豆に含まれているオリゴ糖。太ることを気にしている女子には試して欲しい糖類です。虫歯予防につながるともされています。

3.乳果オリゴ糖

糖度がオリゴ糖の中でも高いので、砂糖のかわりとして使ってもいいのではないでしょうか?発酵ヨーグルトに含まれているそうですよ。

4.フラクトオリゴ糖

血糖値高めな人に効果があるとされているオリゴ糖です。ごぼう、アスパラガス、タマネギなどの野菜にも含まれている模様。

これ以外にも、オリゴ糖にはいくつかの種類が存在します。気になる方は他のオリゴ糖もチェックしてみると、自分好みのものが見つかりやすいと思いますよ。

それぞれ使い分けをすると効果を発揮しやすくなるので、色々調べてみてもいいかもしれません。

より効果を実感できるオリゴ糖の摂取方法

画像: より効果を実感できるオリゴ糖の摂取方法

いくら健康・美容両方の面で効果があるオリゴ糖でも、ちゃんと摂取しなければ意味がありません。オリゴ糖を摂取するタイミングですが、食事中がいいとのことでした。1日の摂取量は5〜7グラム前後なので、これを守っていきましょう。

ホットココア、スムージーなどに混ぜて飲むとより効果が実感しやすいとされています。ただし、オリゴ糖は体質的にあまり多く食べられない人もいるそうです。お腹がゆるくなったりしたら、無理して摂るのはやめましょう。

オリゴ糖で毎日の生活をより健康的にしよう

オリゴ糖が健康や美容・ダイエットに効果的な理由をお伝えしました。毎日摂取することで、よりオリゴ糖の効果は実感しやすくなると思いますよ。摂取量の目安を守りながら、ヘルシーな美ボディを目指していきましょう!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.