お腹が痛いなど、体の不調につながりやすい「便秘」。体重が増えやすくなるだけでなく、口臭や体臭もキツくなりやすいってご存知ですか?今回はその理由と、実際に試して欲しい便秘解消法をお伝えしちゃいます!

便秘で体重が増える事がある!

画像: 便秘で体重が増える事がある!

口にしたものは栄養分が体内で吸収された後、いらないものとして外に出されます。それがうまくいかなくなると、便秘になってしまうんです。

食べた物がずっとお腹のなかにあると、体重増加につながります。便秘の期間が長いほど、体重は増えやすいと思ってくださいね。

口臭や体臭をきつくしてしまう事も…

画像: 口臭や体臭をきつくしてしまう事も…

便秘による弊害は、何も体重に限ったことだけではありません。口臭や体臭など、自分以外の人にも辛い思いをさせてしまう事があります。

そのメカニズムについてご説明します。

■ いらなくなった物が有害な毒素を生み出してしまう

本来、不要になったものは便として排出されます。しかしそれがされないと、腸内で悪玉菌が発生してしまうんです!いやな匂いの元である「有害物質」が生み出され、それが口から嫌な匂いが出る原因となります。

■ 汗に有害物質が紛れて体臭になる!

「有害物質」は便がずっとある限り体内で排出され、内蔵から血液に吸収されてしまいます。その結果、汗に紛れて体臭になってしまうのです!さらに最悪なのは、肌にも影響を与える事でしょう。ニキビが出来やすい原因にもなりやすいのでご注意を。

便秘解消にはサプリや水分補給が◎

画像: 便秘解消にはサプリや水分補給が◎

口臭や体臭などがキツくなり、他人にも迷惑をかけてしまうかも…。そう思うと、早く便秘を解消したい!と思う女子もいるでしょう。そこで、いくつか解決策をまとめてみました。

■ 水分補給や食物繊維をまめに摂ろう

水分が足りない事で、便が硬くなる事が分かっています。水や牛乳など、適度な水分補給が便秘解消には効果的と覚えておきましょう。また、食物繊維の多いりんごやこんにゃくなどの摂取もおすすめです。

■ 定期的な運動をして内蔵を元気に!

体を定期的に動かす事も大切です。体の機能が活発になるので、腸のぜん動運動を活性化させる事にもつながります。運動がなかなか出来ない人は、ツボ押しなどでお通じを良くしてくださいね。

⇒便秘で太るのは何が原因?食事やツボ押しなど改善策をまとめました

■ 乳酸菌配合サプリに頼るのもOK

便秘解消方法として、サプリに頼る方法もあります。乳酸菌配合のものだと、お腹に優しいのでおすすめですよ。

まとめ:便秘解消で口臭も体臭もシャットダウンして

便秘で口臭や体臭が起こるメカニズムをお伝えしました。乳酸菌サプリなどは忙しい女性に試して欲しい方法の一つ。通販サイトなど、いろいろなところで商品をチェックしてみてくださいね。

お通じが良くなると、気分も晴れ晴れするもの。便秘は放置せず、早期解消を目指しましょう!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.