むくみに有効な成分

カリウムには体内のナトリウムの量を調整する働きがあることから、むくみに効果的な成分であることは有名です。しかし、カリウム以外にもむくみに有効な成分はあります。
むくみが気になるときはカリウムだけでなく、以下の成分の摂取もおすすめですよ。

① ポリフェノール

ポリフェノールは血中の悪玉コレステロールの酸化を防ぐ作用を持っています。
どろどろの血液を防ぎサラサラの血液を維持することで、毒素の排出を促し、むくみを防ぎます。

② ビタミンE

ビタミンEには血液の流れを促す働きがあります。ビタミンEは美容にも良い作用をしますので、良質なオイルなどから毎日少量摂取するようにしましょう。

画像: ② ビタミンE

③ 食物繊維

食物繊維が腸内にまで届くと、腸を掃除してお通じを良くする働きを持っています。さらに、食物繊維が排泄のときに老廃物も一緒に促すことで悪玉菌の増加・有害物質の発生を防ぎ、腸内環境を整えます。

④ クエン酸

クエン酸には新陳代謝を活発にし、代謝を上げる作用を持っています。さらにクエン酸には強い疲労回復効果もありますので、むくみのない脚だけでなく、体の元気も取り戻します。

お茶にも劣らない!?対むくみにおすすめの飲み物

では、上記の成分が含まれたおすすめの飲み物をご紹介します。

① レモン水

レモン水とはレモン汁を数滴入れた水のことです。
レモン水にはレモンに含まれるクエン酸が体の代謝機能をUPさせます。そのまま飲むには少しすっぱいので、オリゴ糖を入れたり、はちみつを加えると飲みやすいですよ。
また、レモン水は温めて飲むことでさらに代謝機能が上がりやすいので、レモン水を作ったらレンジで1分ほど温めて飲むことをおすすめします。

② トマトジュース

トマトジュースには非常に豊富なカリウムが含まれています。
トマトジュースが優れている点は、ただむくみに効果的なだけでなく、アンチエイジングに効果的な「リコピン」豊富に含まれているのです。
ちなみに、市販のトマトジュースを選ぶ際は、塩分無添加のものを選びましょう。

画像: ② トマトジュース

おわりに

むくみには、「むくんでる!」と気付く前の段階でアクションを起こすことが大切です。
「むくんでるのかなぁ?」と思ったら、すぐにむくみ改善に有効な飲み物を飲みましょう。むくみを放置して状態が良くなることはありませんので、不安に思ったら、何らかのアクションを起こすことが大切ですよ。

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.