年齢を重ねるごとに衰えていく私たちの体。健康を維持するためには、毎日の生活で気をつけなくてはならないポイントがあるんです。今回は元気な体を保つための方法を、食事をメインで考えたいと思います。

健康を維持する方法ってあるの?

画像: 健康を維持する方法ってあるの?

私たちの体を作り、毎日のエネルギーとなる食事。やみくもに食材を食べれば良いというのはNGです!厚生労働省の発表によれば、パンやごはんなどの主食、魚や肉などの主菜、野菜やイモ類などの副菜をバランスよく摂取する事が大切との事でした。

毎日の食事はこう工夫しましょう

では、実際に献立を考える上で気をつけて欲しいポイントは何があるのでしょうか?いくつか気になるポイントをまとめてみました。

■ 同じ食材でも調理方法を変えてみる

お肉料理を作る場合、どこの部位のお肉を使うかで摂取カロリーが変化します。脂身が多いか少ないかでも、カロリーが大きく違う事も。

調理方法でも、油で揚げるのか、ただ焼くだけなのかでカロリーは変わります。過度なカロリー摂取は健康を害する原因になりやすいもの。摂取カロリーを考えて献立を立てる事を忘れないようにしましょうね。


■ 外食する時は食べ物にさらに気を配る!

最近、レストランなどで1日の食事を済ませる人が増えています。そうした状況を踏まえ、自分のお店で使われている食材やカロリーを、メニュー表やHPに載せるところが増えてきました。

今日食べた物に何が使われているか?それを自分で調べ、足りない物は自宅で補うなどの工夫をして体をいたわりましょう。

あなたの食をサポートするアプリをご紹介

画像: あなたの食をサポートするアプリをご紹介

健康を維持する上で、気をつけて欲しいポイントをお伝えしました。でも、自分一人で頑張ろう!と思ってもなかなかうまくいかないもの。そんな時は専用アプリを使って、うまく日々を乗り切りましょう!

■ あすけんダイエット

食事を記録するとカロリー計算をしてくれる便利なアプリ。無料なので、気兼ねなくダウンロードできます。管理栄養士があなたのダイエットをサポートするアドバイスをくれるのも嬉しいポイント。

食事をないがしろにしない事が健康維持の秘訣!

健康維持を考えたら、まずは日頃の食生活から見直してみてはいかがでしょうか?その都度、調理方法や食材を変える事で、あなたの毎日はよりグレードアップする事間違いなし!ご紹介したアプリも試してみてくださいね。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.