便秘薬はなるべく使いたくない…

便秘が続くと、毎朝スッキリできないだけでなくお腹の張りやガスなど、あらゆる不調が表れます。ひどいときには、便秘から、頭痛や肩こりがやってくることもあります。
特に女性は黄体ホルモンの影響を受けて腸のぜんどう運動が弱くなりがちですので、男性よりも圧倒的に便秘になりやすいのです。

便秘は解消したいけど、出来るだけ便秘薬には頼りたくない!というときに、辛い便秘をスッキリさせる飲み物を試してみてはいかがでしょうか?
体の内側からキレイして、自然にお通じを促す飲み物とは?

便秘スッキリおすすめドリンク

① ホット青汁

便秘の大きな原因の一つに食物繊維の不足があります。
食物繊維が不足しがちな食生活に粉末タイプの青汁は非常に有効です。
青汁に含まれるケール、大麦若葉、桑の葉、明日葉といった食材は野菜の中でもとくに食物繊維が多く含まれているものですので、これらの食材が含まれたものを選ぶことがおすすめです。便秘気味のときは、粉末を溶かす水をお湯に替えてホット青汁として摂取すると腸への負担が軽くなりますよ。

② ホットヨーグルトスムージー

野菜やフルーツの食物繊維とヨーグルトの乳酸菌がミックスしたスムージーは辛い便秘にもおすすめです。
レンジで加熱した野菜、ぬるま湯、プレーンヨーグルトをでミキサーに入れるだけ出来ますので、簡単に作れるのも嬉しいですよね。甘さがほしい場合は、乳酸菌のエサになるオリゴ糖を少量入れてみると良いでしょう。

画像: ② ホットヨーグルトスムージー

③ ハチミツレモン炭酸水

レモンの炭酸水にハチミツを加えたハチミツレモン炭酸水は、デトックスに非常に有効な飲み物として密かに支持を集めています。
ハチミツには腸内の善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖を含んでおり、レモンのビタミンCは乳酸菌のエサになります。腸内環境を整えるはちみちとレモン、代謝を上げる炭酸水で、お腹の張りを解消しませんか?

④ ホットココア

甘さばかりが目立つココアですが、実は便秘解消効果を期待できる飲み物の一つなのです。純ココアにはリグニンと呼ばれる不溶性食物繊維が含まれています。このリグニンには摂取すると便の量が増えるという調査結果があり、便秘薬にも用いられるマグネシウムも豊富に含んでいます。マグネシウムは腸に入ると抱え込んだ水分を離すず保持してくれますので、便の水分量をキープしてくれるといった作用ももっています。

おわりに

水が体に良いのはわかっているけど、毎日水ばかりだと飽きてしまいますし、ときには味のある飲み物が飲みたいですよね。そんなとき、今回ご紹介した飲み物であれば便秘にも美容にも良いですよ。スッキリしたい朝にもおすすめです!

画像: おわりに
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.