ダイエットには色々な種類があります。中でも今、女性に注目されているのが、エステで減量をする方法と、筋トレで減量する方法です。ダイエットを考えたら、どちらの方がメリットが大きいでしょうか?調べてみました。

エステと筋トレ、果たしてどちらが効果的か?

画像: エステと筋トレ、果たしてどちらが効果的か?

女子永遠のテーマ、ダイエット。食事制限をして痩せる方法もありますが、人の力を借りたり、ダイエットアイテムを購入したりして減量を目指す方も多いはず。

昔から、女性の「きれいを応援する」代名詞のような存在のエステですが、近年はそれに負けず、筋トレダイエットが人気です。そこで今回、エステと筋トレダイエット、それぞれどちらにどのようなメリット・デメリットがあるのかまとめてみました!

エステダイエットのメリット、デメリット

画像: エステダイエットのメリット、デメリット

まずはエステでダイエットをする時のいいところ、悪いところをまとめてみました。


■ メリット

・ 比較的体力を使わない
筋トレが体力重視で行なうのに比べ、エステは横になって施術を受けるのが一般的です。

・ 美容を意識したダイエットに望める
美白、保湿などがエステメニューに取り込まれている場合があります。
ダイエットとともに健康的なお肌も目指せるのは魅力でしょう。

■ デメリット

・ 値段が高い
大手のボディシェイプコースなどは、1回1万円が相場です。ダイエット目的だと何度か足を運ばなくてはならないので、出費するお金はかなり高くなるでしょう。

・ 場所や時間を選ぶ
筋トレは自宅でもできますが、エステは予約を取って直接サロンに足を運ぶ必要があります。忙しい人だと土日しか予約が取れず、ダイエットが思ったように進まない事もあるでしょう。

筋トレダイエットのメリット、デメリットは?

画像: 筋トレダイエットのメリット、デメリットは?

では次に、筋トレダイエットのメリット・デメリットをまとめてみました。

■ メリット

・ 場所や時間を選ばない
ジムなどに通う場合は別ですが、腹筋や腕立て伏せなどは自宅で行なう事ができます。専用グッズを購入すれば、本格的な筋トレダイエットもできるのがいいですね。

・代謝がよくなる
筋トレは運動の一つなので、身体の巡りがよくなります。カロリー消費が何もしていない人よりも早くなる傾向があるので、痩せやすい体質になりやすいです。

■ デメリット

・ 体力的にしんどい
なれないうちの筋トレは、筋肉痛を起こす原因にもなりかねません。無理をしすぎるとダイエットが挫折しやすい原因にもなります。

・ 意志が弱いと継続しにくい
エステはサロンに行くとプロが施術をしてくれますが、筋トレはまず自分がやる気になる必要があります。一人でなかなかダイエットを頑張れない人などは、続ける事が難しいかもしれません。

どちらもメリット、デメリットがある!でも…

エステと筋トレ、どちらもダイエットのメリット、デメリットがあるようです。お金があって美容にも気を遣いたいならエステ、健康面にも気を配りたいなら筋トレダイエットがいいかもしれませんね。自分にあったやり方を選ぶ事で、ダイエットは成功しやすくなります。「いいな!」と思った方を試してみてはいかがでしょうか?

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.