お肌の保湿に使われる“シアバター”。実はこれ、髪にも使えるってご存知ですか?植物性由来のものなので、ナチュラル志向の方からは特に人気があるんです!今回はシアバターを使ったヘアケア法や、おすすめ商品をご紹介します!

シアバターってどんなもの?

画像: シアバターってどんなもの?

シアバターを使ったヘアケアをご説明する前に、まずはシアバターがどんなものかをお伝えします。

■ 植物性油脂を使った天然バター

シアバターの原料はシアバターノキの種子です。原産地はアフリカで、石けんや美容クリームとしてはもちろん、薬としても使われています。

■ 保湿力が高いのが特徴です!

シアバター一番の魅力は何と言っても保湿力!ステアリン酸、オレイン酸、ビタミンなどを配合し、髪を乾燥から守ってくれます。触り心地もなめらかなので、人肌で温めるだけで簡単にクリーム状になるのがポイントです!髪にひと塗りするだけで、しっとり浸透していきますよ。

おすすめシアバターは何があるの?

せっかくシアバターを使うなら、いいものを使いたいですよね?ここでは人気の商品をご紹介します。

■ ロクシタンのシアバター

黄色い丸缶が目印のロクシタンの『シアバター』は、30年の歴史を持つロングセラー商品!生後四ヵ月の赤ちゃんも使える優しい肌触りが特徴です。なじみがいいので、全身ケアにも使えますよ!

■ 『オーガニックシアバター』(spa hinoki)

オーガニック&ナチュラルをコンセプトに作られた『オーガニックシアバター』は、一度つけると一日じゅう潤いが続くという嬉しい声があがっています。柔らかめなテイストと、触り心地はさっぱりとしているのが魅力です。

シアバターをヘアケアに使う時のやり方は?

画像: シアバターをヘアケアに使う時のやり方は?

ヘアケアに使うシアバターを購入したら、早速ヘアケアに使いましょう。やり方はとっても簡単なので、今日からシアバターを使って髪に潤いをプラスしましょう!

▼ まず、髪を洗いましょう。
▼ 乾いたタオルで髪の水分を取ります。
▼ 手のひらにシアバターを少しとり、とろりとしてきたら両手でこすりあわせます。
▼ 毛先を中心にシアバターを手で浸透させます。
▼ ドライヤーをしたら終了!

ポイントはシアバターを大量に取らない事です。あまり多くつけすぎると、髪がギトギトしてしまう事があるので注意してくださいね。

シアバターで髪にも“うる活”を

乾燥が気になる人は、シアバターで髪を保湿してあげましょう。髪もお肌同様、潤いをキープする“うる活”が必要なのです。綺麗な髪は美人の証。今日からシアバターでみずみずしい髪の実現を目指しましょう!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.